ALI PROJECT Dilettante NET
News&Topix - Biography - Songs - Discography - Live Setlists - Animations - Dilettantes.plaza - Column

Column

好事家ネットがALI PROJECTに関する諸々を記してまいります。
公式見解とは相違する場合がありますのであらかじめご了承下さい。



好事家ネット独自の会員登録制コンテンツ 立ち上げ方針の件

 掲載日 2016.1.29.Fri. 《前の記事へ [すべての記事を一覧表示] 次の記事へ》

 いつも好事家ネットをご利用いただきありがとうございます。

 好事家ネットでは、次回のランキング投票・投稿系イベントに向けて、好事家ネット独自の会員登録制コンテンツ運営(無料)を実施する方針と致しました。以下の内容で検討をしておりますので、ご案内いたします。


1.大方針

 次回以降のランキングコンテンツに投票できるのは、好事家ネット独自の会員登録を行って頂いた方のみが投票できるようになります。
 ※好事家ネット上の「ランキングの投票」以外のコンテンツについては、従来通り、会員登録等無関係にご覧いただけます。

2.理由

 ランキングにつきまして、2014年度までは集計担当者が、全件目視により、同一人物による過度な重複投票がないか確認を行い、発見・確認できたものについては手作業にて除く操作を行っておりました。ですがその作業量の膨大さには限界がありました。

 そのため、2015年度には投票システムを一新し、接続元情報からの重複チェック等を実施しておりました。しかしながら、集計の段階で、同じお名前・コメントでの重複登録が確認されたり、投票が正常に完了しなかった可能性があるというお話も僅かですが耳にしました。

 昨今、インターネットの利用方法が多様化(パソコンに限らず、3G/LTE網、外部Wi-Fiサービス等)していることから、会員登録等のアカウント管理を行わない限り、重複投票に対する機械的な制限が困難となっている現状、これに対応したいと考えたため、今回の会員登録制による投票とさせて頂きたく、検討を開始したものであります。


3.会員登録制の拡充予定コンテンツ

 会員登録制の実施が確定しましたら、投票時の使い勝手向上等を目指し、以下のコンテンツの拡充を検討しております。

 ◆ランキング関連(次回以降対応確定)
 ・投票時の名前、性別入力等が省略できます。
 ・自分の投票内容を、投票期間中、繰り返し修正することができるようになります。
 ・投票期間終了後も、自分が投票した楽曲を確認することができるようになります。結果発表後は、最終順位と見比べながら確認することができるようになります。

 ◆創作作品投稿イベントの実施(拡充検討段階)
 ・過去、3回開催した「Dilettantes EXPO」は、開催ごとに参加者登録を実施頂いていましたが、統一アカウントで毎回参加できるようになります。

 この他にも検討中の機能はありますが、全く形になっておりませんので、実現可能と判断できたタイミングでご案内させて頂きます。
 尚、会員同士の交流コンテンツの設置は現時点で予定しておりません。


4.最後に

 会員登録時に最低限必要な情報は、①お名前/②連絡可能なメールアドレス/③任意の会員ID/④任意のパスワード の2点とし、これ以外の情報は、会員様の任意での登録とさせていただく予定です。

 会員登録制により、ランキングイベントの投票時には最初に一手間掛けて頂くこととなり、誠に申し訳なく思っています。これ以外のコンテンツについては、これまでと変わりなくご提供して参ります。

 これからも好事家の皆様からご利用いただける非公式情報サイトとして努めて参りますので、ご理解とご協力をお願い致します。

 ALI PROJECT Dilettante NET 好事家ネット 2016.1.29